奥深い!LINE総集 ~非表示と削除編~

トーク一覧画面で左側にスライドすると出てくる、
「非表示」と「削除」。
非表示はグレー、削除は赤なので、
赤の方が機能が強いんだな、くらいにしか
思っていなかったので、この際と思い、調べてみました。

 

非表示には「友だち」「トーク」2種類の非表示があります。
いずれも相手には通知されませんが、
一覧に表示されなくなります。


「友だち」非表示は非表示リストから表示に切替、
トーク」非表示は再度連絡を取り合えば表示されます。

 

一方、削除は「メッセージ」「トーク
「ブロック後の削除」の3種類あります。

 

「メッセージ」は削除しても自分自身のトークに残らなくなるだけで
相手に送信済みであるメッセージは削除できません。
一方、「トーク」は一覧から削除されるだけでなく、
これまでやり取りした履歴が消えます。
勿論、相手には削除したこは通知されません。


「ブロック後の削除」はブロックリストから削除ができ、
ブロック解除などする余地がない場合には、
完全に復元不可能にしてしまうことができます。


機能面ではブロック機能から何も変化はありません。

削除は基本的に「消えて戻せないもの」と
覚えておくといいかもしれませんね。